COMPANY企業情報

保険取扱いにおける基本方針

保険取扱いに関するFD宣言「お客様本位の業務運営方針」

当社は、企業理念に基づき、高品質な保険募集を通じて、お客様に驚きや感動を与えるような商品、サービス、新たな価値の提供を目指します。

  1. (1)お客様本位の業務運営を実践する企業文化の定着
    1. 当社は、社員一人ひとりが「お客様本位」の価値観をもって、お客様に対して誠実・公正に業務を行うべく、社員に定期的にメッセージを発信し、全社への浸透を図っております。
    2. 社員の専門性を高める教育・研修を継続的に実施し、知識やスキル等の修得を支援しております。また、組織や社員の目標管理や評価についても、「お客様本位」に価値観を置き、社内制度を見直し、環境整備を進めることで、企業文化の定着に取組んで参ります。
  2. (2)お客様本位の商品、サービス、情報、機会の提供
    1. 当社は、お客様の安心と満足を実現するため、お客様一人ひとりのご意向、二ーズ、状況を把握し、最もふさわしい商品、サービスを選定し、最善の解決策と価値の提供に努めて参ります。
    2. ご提案に際しては、商品やサービスの推奨理由を含めて、お客様のご理解やご判断に必要な情報を分かりやすく、適切に提供いたします。ご高齢のお客様や障がいのあるお客様等、特に配慮が必要なお客様については、誤解が生じることのないよう、複数回に分けて面談する等、お客様の特性に応じた活動を行います。
    3. ご契約後も、お客様への情報提供を継続し、お客様の契約内容の変更や保険金の請求お手続きを支援する等、アフターフォローを迅速、かつ適切に行い、お客様の利便性の向上に努めて参ります。
  3. (3)お客様本位の業務運営を徹底する態勢の整備
    1. 当社は、定期的な内部監査や自己点検を通じて、各種法令や規定、ルール等が遵守され、適切、かつ高い品質で業務運営がなされていることを確認する態勢を整備いたします。
    2. お客様の利益が損なわれることがないよう、社員の活動履歴や意向把握シートを定期的に点検し、お客様に提案した商品に経済合理性があるか、情報提供や販売プロセスに問題がないかを確認いたします。
  4. (4)お客様の声による業務運営の改善、業務品質の向上

    当社は、お客様からいただいたご要望、ご不満、お褒め等の声に真摯に耳を傾け、迅速、かつ適切に対応します。また、お客様の声をもとに、適切な原因分析と再発防止策や改善策の検討を行い、業務運営の改善や業務品質の向上につなげて参ります。

  5. <「お客様本位の業務運営方針」に基づいた成果指標について(KPI)>

    当社は、「お客様本位の業務運営方針」が社内に浸透し定着しているかを客観的に判断するための成果指標を定めております。

    • 代理店規模(出店状況/取扱保険会社・商品数)

    [ほけんの窓口グループ株式会社のパートナー企業として]

    • お客様の安心を深めるための活動「3+①*」実施率
    • お客様の声(お褒めの言葉、ご不満・ご要望の受付状況)

    *保険相談のおおよその回数+ご加入後の再確認

策定日:2020年10月30日

お客様へのお知らせ

「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、当社の保険商品の勧誘方針を次のとおり定めておりますので、ご案内いたします。

  1. 保険法、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。
  2. お客様に商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。
  3. お客様の商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客様に適切な商品をご選択いただけるよう、お客様のご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
  4. 市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
  5. 商品の販売にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。ご高齢のお客様については、誤解が生じることのないよう、複数回に分けて面談する等、お客様の特性に応じた活動を行います。
  6. お客様に関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
  7. お客様のご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
  8. 万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
  9. 保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。

以 上

策定日:2020年10月30日

比較説明・推奨販売方針

■当社は、取扱い保険会社の各保険商品について、以下1.及び2.の場合を除き、お客様のご意向に沿って選定を行い、選定した保険商品を推奨いたします。

  1. インターネット上で契約手続きが可能な保険商品については、お客様の分かりやすさ、及び補償内容等を踏まえ、当社経営方針により、以下専用サイトに掲載の保険商品を推奨いたします。

  2. トヨタ自動車、トヨタファイナンシャルサービス等のトヨタグループ関連企業・団体、また、全国トヨタ販売店等のトヨタマーケットに関連する各企業・団体や、その所属従業員等への保険募集については、事故対応や日常サポート面でスムーズな連携が可能な、以下保険会社の商品を推奨いたします。
    なお、お客様のご意向に以下保険会社の商品が沿わない場合、その他の取扱い保険会社の商品の説明を行います。

    【損害保険会社】
    □三井住友海上火災保険株式会社  
    □あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
    □東京海上日動火災保険株式会社  
    □損害保険ジャパン株式会社
    【生命保険会社】
    □東京海上日動あんしん生命保険株式会社
    □三井住友海上あいおい生命保険株式会社

<例外的対応>

■当社は、前記1.及び2.について、以下の場合は例外的対応を行うことがあります。

□新商品の取扱い(各分野商品共通)
当社は、お客様への情報提供の観点から、新商品については、当社が推奨する保険会社の推奨商品以外であっても、お客様に適した保険商品を提案することがあります。
□既契約者に対する募集
当社は、既契約者について、当該既契約保険会社の商品に限定して推奨することがあります。

※取扱い保険会社は、こちらをご覧ください。

策定日:2020年10月30日