COMPANY企業情報

個人情報の取扱いについて

個人情報の保護に関する方針

トヨタファイナンス株式会社は、お客様の利益やニーズを第一に考える経営理念のもとで、「トヨタ」の一員として金融サービスを提供しています。

個人情報は、当社が高品質の金融サービスを提供するために不可欠なものであり、そのためにお預かりした、お客様および当社に関わる方全ての大切な個人情報を、プライバシー保護の観点から、適切に取扱い、安全に管理することは、当社の重大な責務と認識しています。

この責務を果たすため、当社は以下の「個人情報の保護に関する方針」を定め、全ての役職員がこれを理解し、遵守して、お客様の信用情報をはじめとする個人情報の保護に最善を尽くします。

  1. 法令等の遵守

    当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針、その他行政機関や当社の所属する業界団体が定めるルールなどの規範を遵守します。

  2. 適切な取得・利用・提供

    当社は、お預かりする個人情報について、金融業務の遂行に必要な利用目的を定め、あらかじめ公表する利用目的の範囲内で取扱い、法令によって特に定められた場合の他は目的以外での取得・利用・提供を行わず、そのための適切な措置を講じます。

  3. 安全確保

    当社は、個人情報を安全に管理し、漏えい・滅失・き損を防止するため、技術進歩に見合う情報セキュリティの確保など合理的な対策と是正措置をとります。

  4. 苦情やご相談への対応

    当社がお預かりしている個人情報の開示・訂正などのご請求や、当社の個人情報取扱いに関する苦情・ご相談には、お客様の権利保護の観点から、当社の窓口が迅速かつ適切に対応します。

  5. 個人情報保護態勢の改善

    当社は、個人情報を適切に保護するため、上記の4項目を踏まえた個人情報保護態勢(マネジメントシステム)を整備し、当社の実情を踏まえ経営環境の変化を反映して継続的に見直し、改善に努めます。

2005年1月5日 制定
2019年6月13日 改訂
トヨタファイナンス株式会社
代表取締役社長 西 利之
当社の個人情報保護方針の内容についてのお問合せ先は、「トヨタファイナンス株式会社 お客様相談窓口」です。
〔東 京〕TEL 03-5617-2533
〔名古屋〕TEL 052-239-2533
受付時間:9:00~17:30(土・日・祝日、年末年始を除く)

個人情報の利用目的

当社が業務上取得する個人情報と、その利用目的です。

利用目的の概要

クレジットカードのご利用についての利用目的

当社が講じている安全管理措置とその内容は以下のとおりです。

安全管理措置 内容
基本方針の策定 個人データの適正な取扱い確保のため、「法令等の遵守」、「適切な取得・利用・提供」、「安全確保」、「苦情やご相談への対応」、「個人情報保護態勢の改善」に関する基本方針を策定
個人情報の取扱いに係る
規律の整備
個人情報保護法及び関係法令等に準拠した社内規則、並びに個人情報の取得、利用、保存、提供、削除、廃棄等の段階ごとに、取扱い方法等について個人データの取扱規定等を整備
組織的安全管理措置 組織体制の整備、個人データの取扱いに係る規律に従った運用、個人データの取扱い状況を確認する手段の整備、漏洩事案に対応する体制の整備、取扱状況の把握及び安全管理措置の見直し
技術的安全管理措置 個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入
アクセス制御を実施して、担当者及び取扱う個人情報データベース等の範囲を限定
物理的安全管理措置 個人データを取扱う区域において従業員の入退室管理及び持込機器を制限、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施
個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施
利用期限が過ぎた個人データを削除、又は個人データが記録された機器、電子媒体を廃棄する場合には、削除又は廃棄した記録を作成
人的安全管理措置 個人データの秘密保持に関する事項を社員就業規則に記載
個人データの取扱いに関する規定に則った、従業員に対する定期的な社内教育を実施
外的環境の把握等 外国において個人データを取扱う場合、当該外国の個人情報保護に関する制度等を把握した上で、個人データの安全管理のために必要な措置を実施

外国の個人情報保護に関する制度の詳細についてはこちら
※個人情報保護委員会のWEBサイトに遷移します
トヨタファイナンス お客様相談窓口
東京
名古屋
受付時間
9:00~17:30  (土・日・祝日、年末年始を除く)
※個人情報の開示等及び苦情を受付する窓口となります。その他のお問い合わせは下記を参照ください。
※当社では個人情報保護を推進する管理責任者として個人情報保護管理者(コンプライアンス担当役員)を設置しています。
認定個人情報保護団体について
当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体の会員になっております。

一般社団法人 日本クレジット協会  個人情報の取扱いに関する相談受付電話
相談受付電話番号 03-5645-3360

日本貸金協会 相談・苦情・紛争受付窓口 貸金業相談・紛争解決センター
相談受付電話番号 0570-051-051
※電話番号はお間違いのないようにおかけください。
加入指定信用情報機関について
当社が加入する貸金業法および割賦販売法に基づく指定信用情報機関は、株式会社シー・アイ・シー(CIC)です。
当社の指定紛争解決機関について
当社では、貸金業務に係る指定紛争解決機関として日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センターと契約しています。

日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター
〒108-0074
東京都港区高輪3-19-15
相談受付電話番号 0570-051-051
※電話番号はお間違いのないようにおかけください。