SUSTAINABILITYサステナビリティ

ガバナンスGovernance

危機事態における態勢整備

当社は、トヨタグループの一員として、また金融サービスを提供する企業して、危機管理を経営の重要課題の一つとして認識し、危機事態における態勢を整備しています。
「危機管理規定」に基づいて突発的、偶発的に発生する各種インシデントに対しての全社方針を示す「事業復旧方針書」を策定し、定期的な訓練も実施することで危機事態の発生に備えています。

内部通報制度

内部通報制度

当社では、不正行為の早期発見と自浄作用による是正につなげるため、社内および社外の法律事務所を受付窓口とした「ホットライン」(通報・相談窓口)を設置しています。
コンプライアンス上の問題を検知した場合には、上席者に直ちに相談すること、それでも解決が難しい場合にはホットラインに通報・相談することをコンプライアンスマニュアルで定め社員に周知している他、通報者や事実調査への協力者が不利益な扱いを受けることがないよう、運用・情報管理を徹底しています。

マネー・ローンダリング、犯罪収益移転防止法

国際社会がテロ等の脅威に直面する中、当社ではマネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策を経営上の重要な課題の一つと位置づけ、監督省庁と連携し、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」および監督省庁より公表されたガイドラインに基づき、当社が行う取引のリスクに応じた適切な措置を講じるよう努めています。