環境への取り組みEnvironment
デジタル化の推進
クレジットカードご利用明細書のWEB明細化
当社では、自然環境保護を目的とした紙の使用量を削減する取り組みの一環として、紙のご利用代金明細書からWEBでご利用明細を確認するサービス(明細WEB確認サービス)への切替えをお願いしています。*
「明細WEB確認サービス」では、スマートフォンやパソコンで、いつでも最新の利用状況をご確認いただけます。
*2021年4月ご利用代金お引き落とし分より、一部のお客さまを除き、WEB明細に切替えさせていただきます。
自動車クレジットの契約手続きのWeb化
トヨタ自動車との共同開発により、全国のトヨタ販売店における新車販売の受注からクレジット契約までの一連の手続きのペーパーレス化をすすめています。
本取り組みにより、クレジットで車両購入いただく際に使用する紙を大幅に削減するとともに、お客さまの複数の契約書への署名・捺印の負担を軽減、また販売店スタッフの業務効率化に繋げています。
自動車買取店向けWeb残高照会・回答確認サービス
車両買取事業者さま向けに、紙ベースで行っていた自動車クレジットの残高照会、完済確認手続きをスマートフォンやパソコンで完結できるようになりました。
煩雑な紙手続きをなくすことで、ペーパレス化・利便性の向上・商談のスピードアップに貢献していきます。
ESG金融
グリーンボンド
国内公募形式によるグリーンボンド(無担保普通社債)を発行し、資金調達手段の多様化を進めるとともに、トヨタグループの一員として環境負荷の少ない電動車の普及に金融面から貢献しています。
また、再生可能エネルギーの普及をはじめとした気候変動問題への取り組みを推進することで、持続可能な社会の実現を目指しています。
オフィスにおけるグリーン活動
会議資料のペーパーレス化
働き方改革の一環として、2018年4月からテレワークを導入し、社内のモバイルワークを推進しています。
役員会議を始め、社内外の会議資料のペーパーレス化により、紙の資料の削減や、効率的な会議進行にも繋げています。
社内でのリユース活動
使わなくなった事務用品や文房具等の中から、まだ使えるものをリユース品として、社内の必要な部署で再利用することにより、資源の有効活用と廃棄物の抑制によって環境負荷の低減に努めています。
寄付型自動販売機を設置
地球温暖化防止につながる”森づくり”を目的に、寄付型自動販売機を設置しました。
富士山の森を100年後の未来に残すべく、寄付金の一部を「富士山の森づくりプロジェクト」に寄付しております。