COMPANY企業情報

カスタマーハラスメントに対する基本方針

当社は、お客様をはじめ、ステークホルダーの皆様の期待を超える企業を目指し、トヨタグループの一員として、一層の企業価値の向上を通じて、社会に貢献してまいります。また、お客様の利益を保護し、満足と信頼を獲得するため、適時適切な情報提供と誠実迅速な対応に取り組みます。一方で、ごく一部のお客様の当社従業員に対する悪質なクレームや言動により、職場環境が害される事案が発生しております。このため、当社従業員が、働きがいを感じ、安心して働ける環境を確保するために本基本方針を策定することといたしました。

【当社が考えるカスタマーハラスメントの定義】

お客様からの要求、言動のうち要求の内容に妥当性を欠くもの、または要求の内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員の就業環境が害されるもの

・従業員個人への身体的・精神的な攻撃(暴力、脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
・長時間にわたる時間的拘束、同じ趣旨の言動を繰り返す行為、執拗な問合せ
・過剰または不合理な要求(時間外対応、金銭補償)
・合理的な理由のない謝罪要求
・ストーカー行為、プライバシー侵害行為、その他ハラスメント行為(差別的、性的言動)
・SNSやインターネット上での誹謗中傷
※上記は例示でありこれらに限られるものではありません。

【カスタマーハラスメントが発生した場合の対応】

・カスタマーハラスメントが確認された場合は、従業員を守るため毅然とした対応を行い、必要によりお客様との取引やお客様対応をお断りさせていただく場合があります。
また、悪質な場合は、警察や弁護士など外部専門家と連携し、適切に対処させていただきます。