NEWSニュース

「さきめし」のGigiと「トヨタファイナンス」が地方経済復興活動の共創を目的に業務提携を開始

企業・IR情報
事業・サービス

Gigi株式会社
トヨタファイナンス株式会社

感謝や応援の気持ちを食事とともにお届けするフードテックサービス「ごちめし」「さきめし」「びずめし」を運営するGigi株式会社(本社:福岡市、代表取締役:今井 了介 以下「Gigi」)と、トヨタファイナンス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:西 利之 以下「トヨタファイナンス」)は、自治体の経済復興を目的に2021年5月25日付で業務提携いたしました。

今回の業務提携では、トヨタグループの一員として、地域社会における課題解決の一翼を担うトヨタファイナンスと広範囲な自治体にパブリテック・サービス(公共サービスのデジタル化を図るサービス)を提供しているGigiが、双方の強みを持ちより、地方自治体と連携し、コロナ禍で苦境に立たされている地域の飲食店や商店街の支援を目的としています。

具体的には、Gigiの提供する「さきめし」を活用し、コロナ禍で外出が難しく、現在は飲食店等に行けないものの、「落ち着いたら食べに行くよ」という応援の気持ちを込めて飲食店等の食事券を先に購入・支払いを済ませて、後日食べに行くという、先払いで地域を支援・元気にするプロジェクトです。地域経済の活性化を必要とする自治体への「さきめし」プレミアム(プレミアムチケットの販売)導入を促進し、地方創生の一助となる活動を実施してまいります。

両社は、今後とも地域が抱える様々な課題に対して最適なソリューションを提供し、日本を地域から活性化し持続可能な社会実現に向けて貢献していきます。

■トヨタファイナンス株式会社について

https://www.toyota-finance.co.jp
トヨタファイナンスは、トヨタグループ国内唯一の金融会社として、「モビリティ金融サービス会社」への変革を目指しています。
「期待を超える金融サービスで、モビリティ社会の未来とお客様の笑顔を創造すること」を企業理念に掲げ、自動車系金融会社ならではのユニークかつ最適なソリューションでお客さまの金融ニーズにお応えしています。

■Gigi株式会社について

https://www.gigi.tokyo/
Gigiは人とお店と地域にやさしいビジネスモデルを実現し、'Pay it forward'(ペイフォワード:恩送り、利他)の気持ちが社会に拡がり循環するサステナブルで新しい価値観を創造することを目指して活動しています。店舗の来客支援に必要なあらゆるニーズに応えるチケットを発行できる国内唯一のスマートプラットフォーム「GOCHプラットフォーム」により、「ごちめし」「さきめし」「びずめし」「こども食堂」、及び「共通回数券」発行サービスを展開しています。

以上