NEWS RELEASE
HOME>ニュースリリース>トヨタファイナンス、「あいち女性輝きカンパニー」優良企業に選定

ニュースリリース

2018年

2018.10.30

トヨタファイナンス、「あいち女性輝きカンパニー」優良企業に選定

トヨタファイナンス株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:宇野 充 以下「トヨタファイナンス」)は、愛知県が女性の活躍促進に向けて積極的に取り組む企業を認証する「あいち女性輝きカンパニー」の中から、2018年度の優良企業として選定されました。

「あいち女性輝きカンパニー」とは、女性の採用拡大や管理職登用、働きやすい環境づくり等、女性の活躍促進に向けた取り組みを積極的に取り組む企業を愛知県が認証する制度です。優良企業は、認証企業の中から特に積極的な取り組みを推進し、他の模範となる企業とされ、本年度は5社が選定されました。

トヨタファイナンスでは、仕事と家庭の両立支援とともに、女性活躍推進を人材マネジメント方針「人を大切にする」を重要な経営戦略の一つと位置づけ、多様な人材が個性を活かしながらいきいきと働き、成長し続ける環境づくりに向け、様々な施策に取り組んでいます。

このたびの選定では、職場が主体的に仕事と家庭の両立支援の取り組みを行っている点や、女性管理職登用に向けた計画的な育成強化プログラム、さらに、視野拡大を目的とした外部研修等様々な形で教育機会を提供している点などが評価されました。

■主な取組内容
(1)女性主任者層育成強化プログラム
女性の管理職候補者を確実に成長させるために、昇格目標年度を明確にし、目標に向かって職場、本人、人事が協働した育成強化を行っています。

(2)社内外研修等の多様な研修機会の提供
女性社員の視野拡大、キャリア形成について考える機会の提供を目的に、公募制での外部研修への社員派遣や、他社と合同での女性管理職との交流会の開催など、積極的に研修機会を提供しています。

■ご参考:トヨタファイナンスの主な受賞歴

ご参考:トヨタファイナンスの主な受賞歴

以 上